しろのふわふわ

万年ダイエッター。商品の紹介や美容・ダイエットに関することもぼちぼちと。

【体験談】糖質制限は危険か?リバウンドがやばい

 

糖質制限、、、それは、、絶対に手を出してはいけない、そう思っています。

 

それはやはり自分が失敗したからなんだと思うけど、でも糖質制限ダイエットのしくみを理解すればみんなヤバいって気づくと思うんですよ。

 

糖質制限ダイエットは超簡単に言えば甘いものとか、炭水化物の摂取を減らすことなんですけど、いかにそれが難しいかという話をしていこうと思います。

 

まず糖質っていうのはけっこういろーんな食材に含まれているんですよね。甘いお菓子や炭水化物は当然アウトだし、ジャガイモとか大根みたいな根菜系もアウトだし、料理に使う調味料だって糖質が含まれてますから気にしなければなりません。コンビニのパンなんて1個食べただけでその日の制限量いっちゃうし、フルーツだってアウトだし、今まで食べてたもののほとんどが制限されちゃうんです。ジュースも飲めないしふつうのケーキやお菓子なんてもうまともに食べられないですよ。

 

そしてその生活を一生続けられますか?って話です。糖質制限が怖いのは、やめた途端めちゃくちゃリバウンドしやすいというところ。

 

糖質制限をすると、体が「糖質が足りん!」って状態になります。そうすると、次にたくさん糖質を摂取してしまった時に、今まで以上にグングン吸収してしまいます。脳が、「糖質きた!今のうちにガッツリ蓄えとこ!」となり、なんなら制限前よりも吸収してしまいます。だって今まで制限してきちゃったから!

本当は必要な栄養素なのに、制限してきちゃったから仕方ないですよね。「糖質制限しんどい、もう諦めよ…」って普通の食事に戻した途端、一気に体重が戻ります。戻るどころか元より増えました、わたしは!

 

糖質制限は一生この食事制限を続けていくという強い意志がある人でなければやってはいけないと思います。意志が弱い人はまじでやめとこ。

 

糖質制限ダイエットに手を出す人の多くが、「糖質入ってないものならどんだけ食べてもいい」という大きなメリットに惹かれてるんだと思います。ダイエット中の空腹はしんどいですからね。肉食べ放題とか言われたらオッって思いますよね。だけどいざやってみると、食べられるものの少なさに驚きます。しかも糖質を減らしているので、食事したあとも全然満腹感が持続しないというか、腹持ち悪いし、食べた気がしないので、すごく辛かったです、、、

 

まとめると、

一生糖質制限する覚悟がある人以外はまずやめたほうがいい

ですね。

 

カロリー制限のほうが全然マシです(リバウンド量的には)

 

今までいろんなダイエットしてきたけど、どれも続かなかったよ〜😭え?糖質制限ダイエットってお肉どんだけたべてもいいの!?カロリー気にしなくていいの!?やれそう!😍っては人は絶対向いてないよ!意志が弱い人はやめとけ!

 

しかも糖質制限すればするほど、甘いもの食べたい欲が強くなるもんですよ。それに打ち勝てずにリバウンド、、ああ悲しい。

 

糖質制限ダイエットってどうなのかなー?って気になっている人は、どうか、よーく考えてみてくださいね。

最後に、あえて糖質制限ダイエットのメリットを書こうと思ったけど、どんだけ食べてもいい!(ただし糖質含まれてないヤツな)しか出てきませんでした( ˘ω˘ )

 

 

それではまたあした( ¨̮ )ばいばい